
jessiegarciasmith / Pixabay
スペイン旅行の計画で一番最初に決めないといけないのが観光ルートですよね。
スペインのどこに行くかがわからないことには航空券も購入できない上に、ホテルだって予約できません。
でも観光スポットが全土に広がるスペインではみたいところがはっきり決まっているのでない限り、なかなかどこに行くか決めきれないといったことも出てくるのではないでしょうか。
ここではスペインをどうやって周遊するか迷っているという方のために、スペインのおすすめ観光ルートを5つ紹介します。
ルートを決める際の基本設定なのですが
・マドリード発着もしくはマドリード着の場合
・旅行日数は6泊8日
・行きは日本を朝出てスペインに夜着
・帰りはスペインを朝出て日本に次の朝着
にしてありますよ。
マドリードと近郊都市を回るルート
1日目 午前中に日本を出てマドリードに夜到着
2日目 マドリード観光
3日目 マドリード観光&ショッピング
4日目 日帰りでトレド観光
5日目 日帰りでセゴビア観光
6日目 日帰りでアランフエス観光
7日目 朝空港に向かい日本行きの便へ
8日目 日本着
このルートのポイント
マドリードはマドリード市内に美術館や広場などの観光地が沢山ありますが、実はその近郊都市に世界遺産が沢山あります。
近郊都市間のアクセスも鉄道・バスともに細かく整備されているため簡単に移動することができ、余裕を持ってマドリードから日帰りで観光することができるんですよ。
このルートの利点は何といってもずっと同じホテルに滞在できることで、空港からホテルまでの移動以外で荷造りしたり重いスーツケースを持って移動する必要がなくなります。
それでいて色々な町や世界遺産を見ることができるのでお手軽でお得ですね。
それではルートのポイントをまとめていきます。
・おすすめの季節は春と秋
・1日の中で気温差が激しい地域なので重ね着や上着を用意しておく
・歩きやすい靴で
マドリードから日帰りで行けるおすすめの観光地やアクセス方法について詳しく知りたい方はこちらの記事もぜひ参考にしてくださいね。
マドリードとアンダルシア内陸部
1日目 午前中に日本を出てマドリードに夜到着
2日目 マドリード観光
3日目 午前中セビリアに移動(高速列車AVEで約2時間半) セビリア観光 セビリア泊
4日目 午前中コルドバに移動(電車で約45分) メスキータ観光
5日目 午前中グラナダに移動(電車で約1時間30分) アルハンブラ宮殿とグラナダ市内観光 グラナダ泊
6日目 マドリードからグラナダに移動(電車で3時間強) マドリード泊
7日目 朝空港に向かい日本行きの便へ
8日目 日本着
このルートのポイント
マドリード見学に加えアンダルシア内陸部の都市にある錚々たる世界遺産を網羅できます。
移動が多いなと思う方はセビリア・コルドバ・グラナダのうち1都市を削ってもいいですね。
マドリードからの移動先にセビリアを選んだのはスペインの新幹線AVEで2時間半で行き来できるうえに本数も多いからです。
また移動を全部電車にしているのはバスより所要時間が短いからですよ。
アンダルシア間の移動はバスでも大丈夫ですが、マドリード⇔アンダルシアの移動はバスだと5時間くらいかかってしまうので電車を利用するのをおすすめします。
このルートを楽しむ上で重要なのは以下に移動をスムーズにするかです。
移動に手間取ると観光の時間が大幅に足りなくなってしまうので、電車のチケットは全て事前にネットで予約しておくか前日に窓口で購入しておくのをおすすめしますよ。
またグラナダのアルハンブラ宮殿については1日に入場できる人数が決まっています。
当日券が残っていることは稀なのはもちろん1か月前に売り切れていることもめずらしくありません。
旅行の日程を決めたらすぐにネットでチケットを購入するようにしてくださいね。
アルハンブラ宮殿のチケット購入公式ページはこちらです。
・おすすめの季節は春と秋
・チケットは事前購入がおすすめ
・1日の中で気温差が激しい地域なので重ね着や上着を用意しておく
・歩きやすい靴で
マドリードとアンダルシア沿岸部
1日目 午前中に日本を出てマドリードに夜到着
2日目 マドリード観光
3日目 午前中:マドリード観光 午後:高速列車AVEでマラガに移動(約2時間半) マラガ泊
4日目 マラガ観光
5日目 マラガから日帰りでネルハのビーチもしくはフリヒリアナへ
6日目 マラガから日帰りで白い村ミハスへ(バスで約1時間・1日4便なので注意)
7日目 朝マラガ空港に向かい日本行きの便へ
8日目 日本着
このルートのポイント
このルートはマドリード着でマラガ発になっています。
マラガには国際空港があるためここから日本に帰るという手も使えるのですが、往復で同じ航空券を買う方が安心という方は6日目にマラガからマドリードに戻りマドリードで1泊するようにしてくださいね。
この場合6日はマラガ観光かショッピングにあてて午後にマドリードに戻るのをおすすめしますよ。
マラガというとリゾート地なのでやはり町の観光はもちろんビーチも楽しんでおきたいです。
6月から9月までが海水浴シーズンですが、天気がいいと5月や10月でも海に入ることができるので水着を忘れないようにしましょう。
またアンダルシア沿岸部は冬でも比較的暖かいので、寒さが苦手な人にもおすすめしたいルートです。
・おすすめの季節は夏と冬
・マドリードでは肉料理をアンダルシア沿岸部では美味しい海の幸を堪能しよう
・リゾートの陽気な雰囲気でテンションも上がります。
マラガからミハスやフリヒリアナへの行き方を詳しく知りたいという方は、こちらの記事を参考にしてください。

マラガのおすすめ観光スポットについて詳しく知りたいという方は、こちらの記事も参照してくださいね。

マドリードとスペイン北部周遊
1日目 午前中に日本を出てマドリードに夜到着
2日目 マドリード観光
3日目 ブルゴスへ移動(電車で2時間) ブルゴス観光 ブルゴス泊
4日目 ビルバオへ移動(電車で約2時間45分) ビルバオ観光 ビルバオ泊
5日目 ビルバオから日帰りでsan juan de gaztelugatxe観光(バスとタクシーの乗り継ぎ) ビルバオ泊
6日目 マドリードに移動(電車約5時間) マドリード泊
7日目 朝空港に向かい日本行きの便へ
8日目 日本着
このルートのポイント
世界遺産の大聖堂があるブルゴスと美味しいピンチョスめぐりが楽しめるビルバオをセレクトしました。
san juan de gaztelugatxe(サン・フアン・デ・ガステルガチェ)は海の上の断崖絶壁にある教会で、崖の上に伸びる長い通路とその先の教会の景色はまさに絶景です。
ビルバオからバキオ(Bakio)までバスで行き、そこからサン・フアン・デ・ガステルガチェ行きの乗り合わせ観光タクシーに乗るのですが丸1日あるとゆったり見学できますよ。
マドリードまでの移動に時間がかかりますが、スペイン北部も観光スポットの宝庫です。
北部周遊も事前に電車のチケットを抑えておくのをおすすめします。
・おすすめの季節は春と夏と秋
・スペイン北部は夏でも涼しい日が多いので重ね着や上着の準備を
・スペイン北部は雨がよく降るので折りたたみ傘を準備
・歩きやすい靴で
マドリードとバルセロナ周遊
1日目 午前中に日本を出てマドリードに夜到着
2日目 マドリード観光
3日目 マドリード観光もしくはマドリード周辺都市観光
4日目 バルセロナへ移動(高速列車AVEで約2時間30分)
5日目 バルセロナ観光
6日目 日帰りでモンセラット観光
7日目 朝バルセロナの空港に向かい日本行きの便へ
8日目 日本着
このルートのポイント
マドリード→バルセロナは一番お決まりのルートですね。
ガウディの建築物を中心としたバルセロナの観光スポットはやはり非常に魅力的で、近郊にあるモンセラットも人気です。
ただここのところバルセロナの情勢が不安定になっているので、渡航前には十分安全情報に注意するようにしてくださいね。
・おすすめの季節は春と夏と秋
・夏に行く場合はマドリードの観光を1日削ってバルセロナのビーチを楽しむのもいい
・バルセロナの動向に注意
マドリードの観光スポットについてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひ見てみてください。

スペイン観光におすすめの都市を知りたいという場合はこちらの記事もおすすめです。

まとめ
マドリードを拠点にスペイン観光のおすすめルートを紹介しました。
スペインは観光都市がものすごく多いので、そこからおすすめをピックアップするのに結構悩んでしまいました。
結局と言っては何ですが特に人気の見どころや都市を中心としたルートにしてあります。
6泊8日より日程が長くとれるなら訪問する都市の数を増やしてもいいですし、特に興味のある都市の滞在日数を増やすのもいいですね。
スペイン旅行の計画を立てる時の参考にしてもらえると嬉しいです。
コメント